タローの日記

そこはかとなく書きつくる

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お化け屋敷は最初の映像がピーク

たまに遊園地に遊びに行くと、その場のノリでお化け屋敷に入ったりする。一番記憶残っているのは、富士急の戦慄迷宮だ。戦慄迷宮は、界隈では有名なお化け屋敷のようで、非常に恐れられている(僕も誰かに恐れられている気がする)。僕は富士急には3回ほど行っ…

平日だとおきられる

平日は、夜遅く寝ても、なぜか朝早く目覚めるので不思議だ。やっぱり、労働への強迫観念が、そうさせるのかもしれない。僕は土日はいつも、昼の12時まで寝てしまっている。さらに、お出かけ先でも昼寝し、帰ってきて晩御飯を食べてからも寝ている。もはや、…

もし大学院に進学していたら

僕は高専(高校と短大がくっついたみたいな学校)から、3年次編入という少し変わったコースで、大学に裏口入学した。「裏口」といってるのは謙遜でもなんでもなく、僕が受けた学部は、ペーパー試験なしの、面接とプレゼンだけで入れるという、正真正銘の「裏口…

営業トークに弱い

外出しているとたまに、呼び止められて営業トークされることがある。僕は結構これに弱くて、ついつい話にのったり、いらんものを買ってしまったりする。今日はドコモの販売員につかまって、見事に(?)通信キャリアを乗り換えてしまった。 僕は在宅勤務で、ほ…

今日は100点満点

今日は100点満点だった。仕事のレビューがうまくいったのだ。一昨日くらいに、「資料作成をライフワークにしたくない」という記事を書いたけど、今日はそのライフワークの成果が結実したので、最高の一日だった。 ところで、資料の肝は目次にあると僕は思っ…

カレンダーを買った

2023年のカレンダーを買った。今年1年、紙のカレンダーが欲しいなーと思いながら、毎日を過ごしていたので、少し気は早いがAmazonで来年の分をポチっておいた。これで来年は、カレンダー以外のものが欲しくなる一年になりそうだ。カレンダーを買ったのには、…

風花雪月買ったぜ

ついにFB風花雪月を買った。買おうと思ってから体感で5年くらいがすぎた(実際はたぶん2年くらいだ)。前々から知人・友人に、風花雪月は面白いぞという話を聞いていたので、スイッチを買った当初から、風花雪月をやる予定だった。それがまぁ様々な事情が重な…

資料作成をライフワークにしたくない

資料の作成力がなさすぎる。最近仕事で毎日のように資料を作っていて、仕事が終わっても資料を作り続けている。本当に、資料を作ることがライフワークになりつつある。ただ、ライフワークだからと言って、質の高い資料が作成できるかといえば、必ずしもそう…

失敗について

人間はミスをする生き物だ。僕もつい最近、間違えて読まない本を図書館から借りてきてしまった。それ以外にも、実行できない計画を立てたり、終電で降りる駅を寝過ごしたり、お絵描きで使うペンの太さを間違えたりしている。でも僕は、往生際が悪いというか…

闘うプログラマー読了

ここ数週間読んでいた、「闘うプログラマー」を読了した。各所で名著だともてはやされていたので、どれどれと思って手に取ったけど、読んでいてこちらも苦しくなってくるくらいに、闘いの様が伝わってきた。舞台は1990年代のマイクロソフトで、次世代のOSで…

高専の寮は厳しかった

僕は高専の出身なのだけど、2年生までは寮に入っていた(2年生の途中から、諸事情で寮を辞めて、通学生となった)。高専の寮は、伝統的に(?)、1年生に異常に厳しいルールが敷かれており、虐げられている。全国のどの高専も、大体そのような傾向があるとおもう(…

ぬりぬりするの楽しー

久々にお絵描きを再開して、髪の毛をぬりぬりする工程をやっているのだけど、これが結構面白い。やっぱり、黙々と何かを塗るっていうのは、何とも言えない面白さがあるなぁと感じる。スプラトゥーンをやっていても、ナワバリバトルで、最初にずっと自陣を塗…

英語むつかしい

今日は英語のMTGがあった。明日からも毎日ある。学生の時から、英語はほかの科目よりも割と得意なほうだったけど、喋れるかどうかとは別の問題だ。まぁ古代メソポタミア語よりは喋れるけど、それでも日本語と比べると、コミュニケーション力は70%減だ。ただ…

寂しいという感覚がある

一人でずっと暮らしていると、ふと寂しさを感じるときがある。特に、LINEのデータが全部消し飛んで、仲の良かった友達と連絡が取れなくなってしまったのが、結構大きい。消えて数か月は、まぁしょうがないかくらいで、あまり気にしてなかったのだけど、時間…

お絵描きをまた始めた

お絵描きをまた始めた。なんとなくやる気になって購入した液タブが、机の隅でずっとほこりを被っていたのだけど、今日ついに積もったほこりをはらって、久々に起動した。 子供のころから絵のセンスがなく、小学校の時に親に連れられていった美術教室は、始ま…

寝相がよくなった

昔、高校で寮暮らしをしていた頃や、上京して一人暮らしを始めたころは、シングルベッドからずり落ちて、半分寝ながら這い上がるといったことを何度かしていた。そう、昔の僕は、寝相が悪かったようなのだ。例えば、彼女と一緒に寝ているときに、ベッドから…

お布団の引力

土日に遅くまで寝てしまうのをどうにか直したいのだけど、なかなか直らない。寒くなってきて、お布団の引力が強まっていることも多分に影響していると思われる。来月にはもっと悪化しているかもしれないと思うと、今から気が滅入ってくる。これはもう、環境…

ボードゲームじゃ

今日は「On the Table」さんにお邪魔して、月に一度のボドゲ三昧の一日を送ってきた。 On the Table - 徳島県/ボードゲームカフェ【ボドゲーマ】毎月、アニメイト横のオープンカフェスペースで開店しているこちらの店、いろんな種類のボードゲームが置いてあ…

五月雨式

五月雨式というのは、短い期間で頻繁に連絡をしたときに使われる形容詞だ(たぶん)。基本的にはあまりいい意味では使われない。「五月雨式に失礼します」「五月雨式になり申し訳ありません」といった風に、謝罪とセットで使われるのをよく見る。同じような意…

秋になったけど意外と暖かいですね

芸術の秋、食欲の秋、読書の秋と、秋には様々な活動が推奨されている。なぜ秋になるとこれらの活動が推奨されているのか、春・夏・冬は非推奨なのかは定かではない。また、推奨されている活動にもある種の制限があるようだ。例えば、呼吸の秋、節制の秋、ア…

もし腕が4本あったら

僕は昔から数を数えるのが苦手だ(数でなくても、人も物もお金も数えるのは全部苦手だ)。小学生の時から、計算ドリルは指折りながら解いていたし、いまでもお釣りを計算するときに指で計算しようとして、諦めてお札をそのまま出している(もし僕に腕が4本つい…

今日の偉いことリスト

今日の僕は偉かった。まず朝早起きした。ここ最近、12時くらいまで遅れていた起床時間を、一気に8時にまで早めることができた。えらすぎる。ついでに溜まっていたゴミ出しもやった。えらい。次に、仕事にとても集中して取り組んでいた。いつもなら、昼寝1 : …

カキフライ

柿を食べた。うちの祖母の家では、毎年この季節には大量の柿が実るので、そのおすそわけを頂いたのだ。ちょっと渋そうかなと思ったけど、意外と甘くて、なかなかに美味だった。 そういえば、この前の水曜日のダウンタウンで、「カキ(柿)フライ」を出すという…

ガチマッチの魔力

今日は友人とスプラ3をやっていた。始めてから1ヶ月くらいたつけど、僕は徹底してド下手プレイングに徹している(しかできないといったほうが正しいけど)。スプラ3の対人戦には、ナワバリバトルとガチマッチの2種類があり、ナワバリバトルはレートなし、ガチ…

心理的安全性っていうけど

最近、心理的安全性が大事だと叫ばれている。叫んでいるといっても、実際に大声を上げて「心理的安全性~!!」と言っている人を見かけたわけではないけど、とにかく、各所でその単語をよく耳にする。実際、仕事をしていて、躊躇なく相談したり、腹を割って…

ベスコングルメの旅

最近、ベスコングルメというテレビ番組を見た。平たく言うと、街を歩き回ってお腹を減らしてから、美味しいものを食べるというロケ番組だ。これを見てから、ずっと自分でもやってみたいと思っていたのだけど、このたびついに実行に移した。まずは、近所の眉…

安定感

今日はある人から、生きるのは大変だ、という話を聞いた。その人は僕に比べてとてつもなく忙しい人で、客観的に見て明らかに僕よりも有能な人材だ。その人が、生きるのは大変だとおっしゃっていたのは、なんだか重みが感じられた。僕は割と楽観的な性格を自…

おでけけー

最近、おでけけできていない。もう完全なる引き籠りだ。今日なんて、23時間58分程度家にいた(2分はゴミ出しのために外に出た。でも回収されていて、ゴミは出せなかった)。こう引き籠ってばかりだと、さすがにちょっと外出したくなってくる。でも外は寒いのよ…

カレンダーが欲しい

カレンダーが欲しい。そう思って、無印良品、Amazon、Google カレンダーのプレビュー、脳内イメージなど、様々なカレンダーを探してみたが、これだというものがなかなか見つからない。いや、実際のところ、どれもそんなに変わらないので、適当に選んでしまっ…