タローの日記

そこはかとなく書きつくる

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学が苦手だ

僕は昔から数学が苦手だ。小学校の算数から始まり、中学、高校、大学と、すべて逃げてきた。宿題はほとんどやらず、友達の解いたものを写しまくっていたし、中学の数学では60点以上を記録したことはない(ただし驚くなかれ。合計点は常に60点を超えていた)。5…

マクドナルドにて

僕は週末はほとんど必ずマクドナルドに行く。今日も例にもれず行ってきたのだけど、やはりマックが一番落ち着く。先日、コーヒー一杯で500円以上するような高級喫茶店に行ってきたのだけど、正直言って落ち着かなかった。「なんでこんな貧相な方がいらっしゃ…

集中しろ

リモートワークにてどうやって集中するのかは、非常に重要なポイントだと思う。出社している場合と違って、監視の目はなく、さぼろうと思えばいくらでもさぼれてしまう。しかし、締め切りは待ってはくれない。だから、セルフコントロールして、それなりに成…

暖房つけたった

今日はついに暖房をつけてしまった。冷房を消したのは9月末ごろだったような記憶だから、まだ2ヶ月ぐらいしかたっていない。秋は本当に短い。いや、気温的にはまだ10度を下回っていないから、秋といえるのかもしれないけど。10度を下回ったらどうなってしま…

暖房つけたった

今日はついに暖房をつけてしまった。冷房を消したのは9月末ごろだったような記憶だから、まだ2ヶ月ぐらいしかたっていない。秋は本当に短い。いや、気温的にはまだ10度を下回っていないから、秋といえるのかもしれないけど。10度を下回ったらどうなってしま…

ライフワーク

最近、ライフワークという言葉を聞いた。「生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業」という意味らしい。僕は仕事の内容を聞かれたら、「エクセルを開いたり閉じたりする仕事です」と答えるようにしている(ここ最近は、パワポを…

pdfは読みにくい

最近仕事で、600ページを超える大作PDFを読みふけっている。これがもう本当に読みにくくて、頭がくらくらしてくる。目次から気になるところに飛んで、内容を読んで、また目次に戻って、また飛んでの繰り返し。ほんとうにもう、勘弁していただきたい。まるで…

ルンバ君、出番なし

我が家にはずっと押し入れに眠っているルンバ君がいる。たまには出してきて使ってあげようかなと、押し入れを開けるたびに思うけど、結局起こそうという気にはならない。なので、ずっと定位置で鎮座している。ルンバ君は確かに勝手にお掃除してくれて便利で…

健康が一番ですね

コロナワクチンの3回目を打ってきました。打って当日は、特に副反応もなく、ぴんぴん過ごしていたのですが、翌日(つまり今日)起きると異変が。頭がぼーっとして、体の節々が痛むのです。なんとか起き上がるも、明らかに熱があります。「せっかくの日曜日が。…

うどんだけでいい、うどん県

(※本記事の内容は、タイトルも含めて、僕の個人的な見解です。70%くらいおふざけです笑)数年前の話だが、高松空港に着くと、「うどんだけじゃない、香川県」みたいなキャッチフレーズのチラシが貼られていた。これは嘘である。正しくは、「うどんだけでいい…

要約力が足りていない気がする

最近仕事で取り組んでいるプロジェクトがある。僕が開発計画や問題の整理を進めていた。「いた」と過去形になっているのは、現在は僕だけでなく、これまでレビューに徹していた直属の上司を含む複数のメンバーがプロジェクトの仕事に取り組み始めたからだ。…

マックに散歩

知らない街をぶらっと散歩するのが好きだ。僕は旅先では無意味に周りをぶらぶらと散歩するようにしている。街並みや、そこで暮らしている人たちの様子を眺めながら、楽しそうだなぁとか、こうやって暮らしてるのかなぁとか、いろいろ想像しながら歩く。やっ…

1000万円あげると言われたら

僕は水曜日のダウンタウンを見るのが好きだ。あれほど性格の悪い番組もなかなかないけど、見ている分には面白い。今日の説に、「1000万円あげるの逆に難しい説」というのがあった。これは確かに難しい。親兄弟であっても、いきなりポンと渡されて、ありがと…

龍神の雨を読了

道尾 秀介先生の「龍神の雨」を読了した。今回は旅先で揺られながら読んだせいか、序盤の内容があまり頭に入ってきていなかった。しかし終盤になるにつれ、あれ、あれ、みたいな引っ掛かりが所々にあって、これはまずいと本を閉じて、家に持って帰った。序盤…

四国に帰って参りました

3泊4日の東京出張を終え、四国に帰って参りました。会社の主催するありがたいイベントは、非常にありがたい内容でした()。でも、大阪事業所に転属することを決めました。(本当は四国にも事業所があって、そこだと自転車で10分くらいの距離なので、そこに移動…

3ヶ月ぶりの東京

3ヶ月ぶりの東京。泊めてもらっている大学時代の友達の家から綴っております。それにしても、東京はやっぱり人が多い。ありきたりな感想で、誰しもが言っていることだけど、久々に来るとやっぱりひしひしとそう感じる。電車の中も、街の中も、どこに行っても…

バスで仕事はダメです

明日は東京に行く。LCCで移動するために、前日に高松入りした。徳島から高松への移動は、バスでだいたい1時間くらいなのだけど、その間、ずっと(うち7割睡眠)仕事していた。バスでの仕事はよくない。すぐに気持ち悪くなってしまう。気持ち悪くなってしまう要…

お豆腐買いすぎた

お豆腐買いすぎてしまった。スーパー行ったときに、たぶん切らしてるんじゃないかと思って買って帰ったら、冷蔵庫に置いてありました。やばいよ、、明日から東京行くために家空けるのに。。納豆とかもやりがちだけど、なんでこういうのって間違えちゃうんで…

真っ赤な空を見た

夕方ごろに仕事を一旦切り上げて、20分くらいランニングに出るのが日課だ。リモートワークなので、こういう時間を設けないと家から1歩も出ないことになってしまう。まぁ別に出なくても生きてはいけるのだけど、やっぱり人間として何か変調をきたしてしまうよ…

やっぱりアナログのよさってある気がする

最近本を紙で読んでいる。一時期はKindleで買って、スマホで読んでいたりしたのだけど、結局紙の本に戻ってきた。いや、正確に言うと、Kindleでも読むのだけど、紙の比重が高まってきている。なぜだろうと考えてみたけど、やっぱり紙のほうが集中して読めて…

蟹(゚д゚)ウマー

ふるさと納税で届いていた毛蟹を食した。食べるにあたって、どうやって食べるかをいろいろ考えた。何しろ、一匹で4-5千円するような代物だ。食べ方を間違えて台無しにしてしまっては目も当てられない。同梱されていた、食べ方のガイドをみると、余計なものを…

中学時代の思い出の地を巡礼

今日は中学校の頃に住んでいた地域にいって、いろいろと回ってきた。やっぱり昔住んでいた場所に行くと、当時の記憶がいろいろと蘇ってくる。毎日通っていた通学路、部活で走り回っていた校庭、漫画を立ち読みしていたゲオ。思ったよりも変わっていなかった…

自立できている時点で偉いと思う

お金の使い方が荒い人がいる。知り合いにも、月に40万円程度稼ぐが、貯金は全くないという方がいらっしゃる。そういう人を指して、計画性がないとか、もっと慎ましく暮らしたほうがいいとか、色々と苦言を呈する方がいらっしゃるけど、僕は別にいいのではな…

めっきり寒くなりましたね

めっくり寒くなって、ついに秋到来という感じですね。過ごしやすくて仕事が捗る捗る(2時過ぎまでやってしまった。。)僕はファッションにほとんどお金を使わないので、秋服も冬服も、毎年ほぼ同じものを着まわしています。冬になると、お気に入りのジャンパー…

東京に行くよ

再来週、東京に行く予定ができた。会社の未来について、熱く語る謎のワークグループが開催されるからだ。はっきり言って、そんなしょうもないことのために、東京まで呼び出されることに嫌な気持ちがないかというと、ないとは言い切れない気持ちだ(はっきりと…

売上計画というフィクション

仕事で販売戦略というか売上計画というか、みたいな資料を書き始めた。書いていて思うが、これはとんでもない創作物だ。売上原価に計上されている開発工数やAWSコストは、根拠皆無のどんぶり勘定。売上想定に計上されている顧客数も、入れてくれる見通しなど…

結局スプラ3買いました

ついにスプラ3を購入した。スプラ3をやるために去年購入したスイッチ君。ずっと眠り続け、全く出番がなかった。スプラ3が発売されてからも、まぁいいかなと買わずにここまで来ていた(もともと一緒にやろうと誘ってくれていた友人が忙しくてやる暇がないとの…

誰かに認めてほしいという気持ち

昨晩は、遊びに来ていた友人(Aさん)と語っていた。Aさんは、誰かの役に立ちたい、つまり、誰かに認められることによって、自分の幸せを感じられると話していた。 それは僕にはあまりない感情だったので、少し驚いた。いや、正確に言えば、僕も誰かに感謝され…