タローの日記

そこはかとなく書きつくる

おでけけー

最近、おでけけできていない。もう完全なる引き籠りだ。今日なんて、23時間58分程度家にいた(2分はゴミ出しのために外に出た。でも回収されていて、ゴミは出せなかった)。こう引き籠ってばかりだと、さすがにちょっと外出したくなってくる。でも外は寒いのよ。寒いのは苦手なのよ。というわけで、お出かけしている様子を妄想することにした。

急こう配の坂を、一歩一歩踏みしめて上がっていく。辺りは草木が生い茂っていて、どこが道なのかも判然としない。足が重い。呼吸も、鼻と口の両方からいっぱいに吸い込まないと、とても持たない。とめどなく流れてくる汗を、手で拭いながら、一度立ち止まって、ゆっくりと深呼吸をした。「す、す、はー。す、す、はー。」細切れに吸い込む空気が、土と草の匂いをいっぱいに含んでいて、なんだかマイナスイオンが感じられるような気がする(マイナスイオンが何なのか、よくわかっていないけど)。振り返って、登ってきた道を見下ろすと、草木の隙間から、街の風景が一望できた。あぁ、自分が住んでいる街は、上からみるとこんなにちっぽけなのかと、なんだか感慨深い気持ちになる。きっと、宇宙から見たら、地球すらもちっぽけに感じるのかもしれないな。とか、思春期の高校生みたいなことを考えた。そういえば、大人になってから、目の前のことに急かされるように日々を生きているばっかりで、全然こういうことを考えなくなってしまっている。たまには外に出て、じっくりと色んなことを考えてみるのも悪くない。遠くに見える海を、目を細めながら見つめて、そう思った。

書くネタがなさすぎて、ついにポエムを生成してしまった。。画像は大塚国際美術館から撮った一枚。おでかけしたいでござる。