タローの日記

そこはかとなく書きつくる

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象的に考えよう

今日も今日とてミーティングだった。今日は割と有意義な議論ができたのだけど、今回指摘されたポイントの一つに、抽象的に考えよ、ということがあった。今回持って行った資料は、ある企業の事例に特化して情報を集めてきていたのだけど、その企業の事例に引…

ヒトカラ

たまに無性にカラオケに行きたくなる。でも一緒に行く友人があまりいないので、行くならヒトカラになってしまう。でも一人で個室にこもって歌うってどうよ。普通にその辺散歩しながら歌えばいいじゃん、とか考えてしまって、結局ほとんど行かない(でも1ヶ月…

鳴門にて最高のカレーを食した

日・月と、鳴門と神戸に行ってきた。いろいろと回ってきたけど、一番の思い出は、カフェ デ エピスのカレーだった。 goo.gl 初日にお昼ご飯を食べるためにちょろっと寄っただけのカフェで、もともとプランにはなかったところだったのだが、一緒に行った友人…

人によって態度を変えないことの難しさ

人によって態度を変えないのは、よく知られている美徳だと思う。でも、意外にそれは難しい。例えば、よく遅刻してくる人がいる。約束の時間にこない、ひどい時にはドタキャンする場合もある。でもセンター試験をドタキャンする人はそうそういない。これも、…

腹空かした後食べるフランスパンが一番うまい

最近一日二食の生活になっている。朝はコーヒーを淹れて飲んでいるのだけど、あまりお腹が空いてこないので基本あまり食べない。でもそうして昼頃までずっと仕事していると、だんだんとお腹が空いてくる。だいたい13時過ぎくらいに一旦切り上げて、冷凍して…

ウナギうまし

今日はウナギを食べた。なぜウナギはああもうまいのだろうか。ほくほくとした舌触りと、濃厚な味わい。最高の魚だ。ふるさと納税で訳アリのウナギを茨城県から取り寄せていたのだけど、訳アリ要素を感じることもなく、大変美味しくいただけた。ふるさと納税…

一気に涼しくなりましたね

台風も過ぎ去って、穏やかな気候が続いていますが、それにしても一気に涼しくなりましたね。あんまり涼しいので、ずっと稼働していたクーラーをこの度ついに止めました。クーラー今までありがとう。また暖房の季節にはよろしく頼む。さて、涼しくなってきた…

おえかきがー

お絵描きを始めるために液タブを購入したのだけど、最近完全にご無沙汰だ。子供のころから、絵描きには苦手意識があって、なかなか好きになれなかった。でも、最近なんとなく思い立って、いくつか2次元キャラを描くための本を購入して、ノートに練習してみた…

キックボクシング

連日雨が続いて、一歩も外に出れないとさすがにストレスが溜まってくる。ひきこもり耐性はあるほうだが、だからといってずっと家でいても大丈夫というわけではない。短い時間でいいから、散歩なりランニングなりで外に出たくなる。そういえば、うちの祖母が…

台風だ

せっかくの三連休だが、台風が近づいている。しかも今回の台風は結構やばそうだ。僕は徳島市に住んでいるけど、ここでも雨風が大変だという予報が出ている。こういう日は一日中家で引き籠っている。僕は割と引き籠っているのが性に合っているというか、それ…

いのたには美味しい

今日はお昼ご飯に、「いのたに」に行ってきた。いのたには徳島県では有名なラーメン店で、個人的にはナンバーワンの徳島ラーメン店だと思っている(僕は子供のころからよく連れていかれていたので、舌が調教されているというのもあるかもしれないが)。今日は3…

おうちにトカゲちゃん

おうちにトカゲちゃんが出没する。もう3回くらいは見かけた。 僕はGとハエは許さないけど、クモとトカゲちゃんとは和平の道を選んでいる。Gとハエを食べてくれるらしいからだ。でも和平の道といってもさすがに、自分の生活圏内に現れてしまうと、やはり気に…

シェアハウスの思い出

シェアハウス住人の方のブログ記事を読んで懐かしくなったので、シェアハウスについて少し書いてみようと思う。僕は2年ほどシェアハウスに住んだことがある。確かに集団生活に面倒を感じることもあったけど、総じて楽しかったし、住んでよかったと思っている…

客観視するのは難しい

最近常々思うのだが、自分を客観視することは難しい。 例えば、何かの資料を作っているとき、どうしても自分の視点からだけ物事を考えてしまう。でも、本当に必要なのは、もっと客観的な視点、広い視点、複数人の視点なのだと思う。この資料は誰に、何のため…

合意の難しさ

今日は仕事で重要なミーティングだった。 ここ一週間はそのミーティングで使う資料にかかりっきりだった。おかげさまで、上司も認めるクオリティの高い資料が仕上がった(実のところ資料のほとんどを上司が書いた。私は最初の落書き資料をつくっただけだ)。私…

他人のおススメで物を買ってはならない

もうずいぶん前から気づいていたけど、他人の勧めで物を買っても碌なことにならない。 体感的には80%くらい後悔することになる。いや、実際には、自分で買っても後悔することはあるのだが、それはまだ許せるのだ。少なくともその時の自分は欲しかったのだか…

簿記二級受かったぞい

心配していた簿記二級だが、無事受かった。点数は76点。正直もうちょっととれるかなと思っていたが、まぁまぁ、受かったからよしとしましょう。気分がよかったので、そのままスシローに行って、3000円分くらい飲み食いした。やはりスシローはうまい。 そうい…

簿記2級

明日は簿記2級の試験日だ。実は2回目。1回目はばっちり落ちた。 正直、まぁ受かるだろと思って受けたので、ちょっとショックだった。敗因は時間配分。 最近、試験時間が120分から90分に短縮されたようなのだが、ずっと120分の過去問で解いていたので、完全に…

今日も仕事を頑張った

最近仕事が忙しい。今日も深夜2時まで仕事してしまった(途中何度か休憩したけど)。 僕はフルリモートで働いているうえに、一軒家に一人で暮らしている。だから、平日は部屋にずっと引きこもっていて、ほとんど人と会わない(休日もほぼ会わないけど)。こうい…

スタンディングデスク

最近スタンディングデスクを導入してみた。導入したといっても、机の上に適当に台を置いて高さを調節するという、雑な仕様だ。最初は数万円する昇降式の机を買ってやろうかと思ったのだが、買った末に立つのが嫌になったらまずいと思って、やめておいた。こ…

兎に角

「とにかく」という言葉がある。漢字で書くと「兎に角」(理由はわからない)。意味は、「小事から大事まで全部脇に追いやって、私の言うことを聞け」という意味だ(たぶん)。以前に仕事のレビューで、この言葉を使ったことがある。その時は英語の会議だったの…

私は正直者だ

私は正直者であることを自負している。何事も正直に、思ったことを喋るようにしているつもりだ。しかし大人になるにつれ、本音と建て前を分けることの重要性に気づくようになってきた。 例えば、自己紹介で休日の趣味は何ですか?という質問が以前にあった。…

形より中身

形より中身が大事だと思う。フォーマットよりコンテンツ、体裁より文章のほうが大事だと思う。 最近、仕事で資料を書く機会が多いのだけど、僕の書く資料は形も中身もてんで駄目である。 直属の上司からも、その上の上司からも、さらにその上(の上)からも、…

一番最初に飲むべきは

スタバのコーヒー豆を買ってきた。さっそくコーヒーメーカーにセットして、何度かコーヒーを淹れてみたのだが、これが結構苦い。 僕は無糖派で、苦いのは割と大丈夫(ゴーヤも普通に食べられる。子供の頃は苦手だったけど)なのだが、スタバのコーヒー豆はどう…