タローの日記

そこはかとなく書きつくる

今日は100点満点

 今日は100点満点だった。仕事のレビューがうまくいったのだ。一昨日くらいに、「資料作成をライフワークにしたくない」という記事を書いたけど、今日はそのライフワークの成果が結実したので、最高の一日だった。
 ところで、資料の肝は目次にあると僕は思っているのだけど、今回うまくいった資料の目次は、結局ほとんど上司に書いていただいた。現在の上司は、非常に有能で、僕なんかとは比べるのもおこがましいほどだ。どれくらい有能かというと、僕が水曜日の祝日に、アニメを見ながら1日うんうん唸って考えた目次を、一目見て欠陥を見抜き、20分で書き直したのだ。もうこれにはお手上げというか、自分がこうなれるとは到底思えない。単に有能なだけでなく、人間的にも尊敬できるし、マネジメントもうまいしと、もう文句の付け所がない(唯一つけられるとしたら、有能すぎて僕が打ちひしがれてしまうことくらいだ)。
 次の資料のレビューは、火曜日だ。土日はあんまりやりたくないけど、頭の片隅で目次くらいは考えておいたほうがいいのかもしれない。僕には上司ほど有能な頭はないけど、幸いにして下っ端なので、考える時間だけはたっぷりある。うんうんと唸りながら、何かを捻りだしていこう。