タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ドライブ旅

 週末は久々(?)に旅行に行ってきた。今回の旅の特色は、何といっても往復のすべてを自分で運転したことだった。僕はだいたい旅に行くときは、公共交通機関を乗り継いでいくので、車を運転することはほとんどない。ただ今回は、泊まる予定の宿が僻地にあったこともあり、往復のすべてを自分で運転した。目的地は広島だったので、片道だけで300km近くあり、正直なかなか大変そうだと身構えていたのだけど、やってみると案外なんとかなった。運転も久々にやってみると、案外楽しいものだ。それに、気の向くままにSAにとまったり、急に目的地を変更したりと、自分の自由にできる範囲が大きいのも、公共交通機関にはない魅力だと気づけた(代わりにお値段はなかなかのものだったけど)。
 Google mapで目的地を検索すると、ルートとともに、到着予定時間が表示される。走行距離も、移動時間も表示される。それをみると、まぁ辿り着けるんだろうなと納得するし、だいたい行くのが億劫になるので、行かない。でも今回、重い腰を上げて行ってみてよかった。ひたすら道路を伝っていくと、ちゃんと、そこにたどり着くことができる。そこには、そこで暮らしている人たちがいて、自分とは全然違う世界で生きているんだということを、確かめられたから。

教科書でみた原爆ドームは、確かにあった(あたりまえだけど)