タローの日記

そこはかとなく書きつくる

お布団の引力

 土日に遅くまで寝てしまうのをどうにか直したいのだけど、なかなか直らない。寒くなってきて、お布団の引力が強まっていることも多分に影響していると思われる。来月にはもっと悪化しているかもしれないと思うと、今から気が滅入ってくる。これはもう、環境を変える施策が必要かもしれない。気持ちでどうにかなるレベルを超えてきている。
 例えば、「爆音の目覚まし時計を買ってきて、隣の部屋にセットする」とかどうだろう。これはかなり順当な施策で、多分起きれはするだろう。問題は、非常に気分が悪くなりそうなことと、その後、お布団の引力に抗えずに、また吸い寄せられてしまいそうだということだ。次には、「メイドさんを雇って、毎朝起こしてもらう」といった施策が考えられる。これはかなり精神的ストレスもなさそう(それどころか嬉しい)で、布団を片付けてもらえば、お布団引力問題も解消しそうだ。問題は、毎朝起こしに来てくれるメイドさんがいないことと、いたとしても雇うお金がないことだ。最後は、「お布団を使わずに雑魚寝する」という方策が考えられる。これならお布団問題は解消するかもしれないが、今度は腰痛問題と単純に眠い問題が起きそうだ。
 誰か、健康を保ったまま全く眠くならなくなる薬と、常にいい感じの温度管理をしてくれるパワードスーツを作ってくれないものか。そう思いながら、暖かいお布団で惰眠を貪る幸福に、身を任せてしまうのであった。