タローの日記

そこはかとなく書きつくる

営業トークに弱い

 外出しているとたまに、呼び止められて営業トークされることがある。僕は結構これに弱くて、ついつい話にのったり、いらんものを買ってしまったりする。今日はドコモの販売員につかまって、見事に(?)通信キャリアを乗り換えてしまった。
 僕は在宅勤務で、ほとんど外出しない引き籠り族なので、月のデータ使用量が非常に小さい(今月は1GB以下)。そういうわけで、できるだけ安く回線を維持できるSIMとして、これまで楽天モバイルを採用していた。楽天は、1GB以下は無料で利用できていたからだ。しかし、知っての通り、最近楽天モバイルがこの無料枠を廃止して、常に1000円程度の維持費がかかるようになってしまった。こうなると、楽天モバイルを契約するメリットはポイント倍率が高くなることくらいしかないのだけど、僕はふるさと納税の時くらいしか楽天で買い物しないので、乗り換えたほうがいいのかなーとぼんやりと考えてはいた。しかし、持ち前の腰の重さを存分に発揮して、検討すら全くせずに、楽天モバイルで放置していた。
 そんな時、ドコモ販売員のお兄ちゃんに声をかけられた。正直、「まぁ暇つぶしに話聞いてやるか」くらいで話し始めて、全く契約する気はなかったのだけど、話している間に見事に丸め込まれてしまった。このままだと、「5000万円のローンを組んで戸建て建てませんか?」みたいな話にも乗ってしまうかもしれない。とても危険だ。もう、お出かけはしないほうがいいのかもしれない。

マンションの建設現場。完売したらしいが、幸い僕は営業されなかったので買っていない。