タローの日記

そこはかとなく書きつくる

平日だとおきられる

 平日は、夜遅く寝ても、なぜか朝早く目覚めるので不思議だ。やっぱり、労働への強迫観念が、そうさせるのかもしれない。僕は土日はいつも、昼の12時まで寝てしまっている。さらに、お出かけ先でも昼寝し、帰ってきて晩御飯を食べてからも寝ている。もはや、起きている時間のほうが短いのではないかという気さえしてくるくらいだ。そんな風に、土日は、スイッチが切れたように睡眠時間が延びるのだけど、平日だとその症状が抑えられるので不思議だ(まぁ昼寝したりはするのだけど)。
 この朝起きる症状をどうにか土日も続けたいと願ってはいるのだけど、思いは神に届かず、睡魔という魔物が襲い掛かってくる。神への祈りが足りないのかもしれないので、来年の初詣は、「土日も朝早く起きれますように」と祈ろうかなと今から考えている。神社に行くときだけ、一心不乱に祈りをささげる僕だけど、大抵、祈った内容を5分後には忘れてしまっている。そんな風だから、後になっても祈りが届いたのか届かなかったのかわからない。でも少なくとも、早起きの祈りはささげた記憶がないし、起きれてもいないので、どうやら祈りは届いていないようだ。お賽銭は出し渋るけど、気持ちの強さだけは誰にも負けないぞ!(たぶん)

2021年に初詣に行った時の写真。この時の祈りは届いたのだろうか...