タローの日記

そこはかとなく書きつくる

今日の偉いことリスト

 今日の僕は偉かった。まず朝早起きした。ここ最近、12時くらいまで遅れていた起床時間を、一気に8時にまで早めることができた。えらすぎる。ついでに溜まっていたゴミ出しもやった。えらい。次に、仕事にとても集中して取り組んでいた。いつもなら、昼寝1 : 散歩1 : 休憩1 : 瞑想4: 仕事3くらいの割合のところ、今日は仕事8くらいは頑張っていた(だが進捗は芳しくなかった)。えらら。

 なぜこんなに偉かったのか、自分でもよくわからない。けど、昨日の反省が効いているのだと思う。昨日、ブログに書こうとして、あまりに恥ずかしくてかけなかった反省がある。その反省があったおかげで、今日はなんとしても頑張ろうと思えた。やっぱり、自分の思っていることを言葉にすると、客観的に自分のことが見れるようになるものだ。言葉と感覚、どちらも大事で、どちらが欠けてもいけないのだと思う。これからも、毎日少しずつでも何かを言葉にしよう。自分のことを省みれなくなったら、もうどちらに向かって歩いているのかもわからなくなってしまいそうだから。

眉山山頂のお花。きれいでした。