タローの日記

そこはかとなく書きつくる

お化け屋敷は最初の映像がピーク

 たまに遊園地に遊びに行くと、その場のノリでお化け屋敷に入ったりする。一番記憶残っているのは、富士急の戦慄迷宮だ。戦慄迷宮は、界隈では有名なお化け屋敷のようで、非常に恐れられている(僕も誰かに恐れられている気がする)。僕は富士急には3回ほど行ったことがあるのだけど、そのうち1回だけ、戦慄迷宮に入った。確か、男4、女3くらいの人数構成ではいったと記憶している。そのうち一人は、そういうのが苦手な人だったし、他の人も過半数が怖がっていたはずなのだけど、なぜか行く流れになった(往々にして、集団になると変な決断をしがちだ)。
 まぁそんなわけで、戦慄迷宮に入っていったわけだけど、この手のお化け屋敷は、進むときの注意点とかを紹介するためにも、最初に必ず動画が流れる。戦慄迷宮にももちろんあった(たぶん。すでに記憶が曖昧...)。その動画の中では、注意点紹介はほどほどに、来る本番に備えて、こちらのボルテージを高めるべく、大いに怖がらせてくる。僕は正直言って、迷宮内を歩いているときよりも、この動画を見ているときが一番怖いと思う。というのも、これから体験するであろう内容を断片的に見せられると、こちらでいろいろと想像を膨らませてしまって、実際よりもさらに怖く感じてしまうのだ(ホラー系の小説を読んでいるときに、謎解きパートより序盤のほうが怖いのと似てるかも)。ちなみに、迷宮内では、お化けに「お勤めご苦労様です」などと喋りかけてしまい、全く本来の楽しみ方ができなかった(お化けにも迷惑をかけた。ちょびっと反省している)。今後は、最初の映像だけ見て、早々にリタイアしたほうがいいのかもしれない。

流行りのテキストから画像生成するやつで作ってみたイラスト。1分でこのクオリティのイラストできるのしゅごい...