タローの日記

そこはかとなく書きつくる

五月雨式

五月雨式というのは、短い期間で頻繁に連絡をしたときに使われる形容詞だ(たぶん)。基本的にはあまりいい意味では使われない。「五月雨式に失礼します」「五月雨式になり申し訳ありません」といった風に、謝罪とセットで使われるのをよく見る。同じような意味でも、報連相の徹底とか、こまめな連絡とかいえば、なんとなくいい感じに聞こえる。「五月雨式に連絡を徹底します」というのは、なんとなく許されるような気もするがどうだろう。さらに、「五月雨式に黙ります」「五月雨式に料理をお出しします」とかも、なんとなく伝わる感じがする。
 五月雨式というのは、梅雨時に雨が降ったり止んだりすることを形容しているのだと思うけど、それだったら十月雨式でもいい気がする。呼吸式、トイレ式、タロー式なども考えられそうだ。これがタロー式だ、とか言っておけば、なんとなくかっこよくなって、すべてが許されそうな気がする。新たな式を確立して、命名してみたいものだ。

 >

これが讃岐式