タローの日記

そこはかとなく書きつくる

英語むつかしい

 今日は英語のMTGがあった。明日からも毎日ある。学生の時から、英語はほかの科目よりも割と得意なほうだったけど、喋れるかどうかとは別の問題だ。まぁ古代メソポタミア語よりは喋れるけど、それでも日本語と比べると、コミュニケーション力は70%減だ。ただでさえ日本語ですら、「あー」とか「えー」とか言って、まともに話すことができないのに、英語ではもっと悪化してしまうので、はたして伝わっているのか...。明日からも、毎日英語で話す必要があるかと考えると、なかなか頭が痛い。
 ちょっと英語の勉強をやり直さないとなーと思って、Netflixで「クイーンズギャンビット」を見始めた。面白いんだけど、普通に見いってしまって、全く英語の勉強にはなっていない。そもそも、海外ドラマを見て英語の勉強をしようという発想が、間違っている気がする。いや、間違っているというか、単に見るだけでは足りないのだろう。なんか本とかのほうがいいのかなー、どうしよっかなー。などと考えているうちに、気づいたらHunter × Hunterのアニメを見ていた。面白いなぁ。ところで、Hunter × Hunterって漫画内で独自の言語が使われてますよね。こんな謎の言語を考え出す富樫先生って、どんな頭してるんだろう。凄すぎる...