タローの日記

そこはかとなく書きつくる

資料作成をライフワークにしたくない

 資料の作成力がなさすぎる。最近仕事で毎日のように資料を作っていて、仕事が終わっても資料を作り続けている。本当に、資料を作ることがライフワークになりつつある。ただ、ライフワークだからと言って、質の高い資料が作成できるかといえば、必ずしもそうではない。少なくとも僕はそうではない。というのも、作った資料を上司に持っていくと、毎回ボコボコにされてしまうからだ。レビュー後は、ノックアウト後にマウントを取られてタコ殴りにされたのかというくらい、肉体的にも精神的にも疲弊する(肉体の疲弊は、主に言い訳をまくし立てたことによる喉の渇きにからくる)。
 何枚か資料を作ってきてだんだんわかってきたけど、目次が最も重要だ。これが、資料全体の構成というか、ゴールを規定するものだ。資料を使って何を語りたいのか、何を決めたいのか、目次を見てわかるようになっていないと、大抵その資料は欠陥がある。ちなみに、僕の書いた目次は、見ても何を語りたいのかさっぱりわからないという太鼓判をいただいた。たぶん、分かりにくい資料選手権を社内で開催したら、かなり上位に食い込めると、自信をもって断言できる(言うだけならできるからだ)。まぁこの文章からして、なにが言いたいのかさっぱりわからない、構成力という言葉からは程遠い駄文だ。資料作成をライフワークにするのは嫌なので、別のライフワークを探すライフワークを始めたいと今は思っている。

沖縄のスシローにはシーサーがいる。特に意味はないです笑