タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ベスコングルメの旅

最近、ベスコングルメというテレビ番組を見た。平たく言うと、街を歩き回ってお腹を減らしてから、美味しいものを食べるというロケ番組だ。これを見てから、ずっと自分でもやってみたいと思っていたのだけど、このたびついに実行に移した。

まずは、近所の眉山という山に登って、お腹をベストコンディションにしていく。この山は、標高300mほどのこじんまりした山で、だいたい30分程度で登れる。高校生の頃は、マチアソビというアニメイベントが山頂で行われるたびに、気合で登ったりしていたけど、何の用事もなく登るのは今回が初めてだった。登ってみると想像通りの急こう配で、途中休み休みしながら登った。なかなかにきつかったけど、草木の匂い、鳥や虫の音、マイナスイオンを全身に浴びて、心が洗われたような気持ちになった(どんな気持ちなのか自分でもよくわからないけど)。山頂につく頃には、結構汗だくになってしまった。夏場に登らなくて本当に良かった。けど惜しむらくは、紅葉がまだあんまり進んでいなかったことだ。もうちょっと秋が深まってから登ったほうが、キレイな景色が見れたかもな、と緑色の葉をつけた楓を見ながら思った。

山頂では、自分が住んでいる街を一望できた。上から見るとやっぱり狭いんだな、でも出ようと思えばいつでも東京にも大阪にもいけるな、自分も大人になったな、とかいろいろと思いを巡らせた。たまには山登りも悪くない(でも300mくらいで満足かな)。

一通り山頂の景色を満喫した後、山を降りた。降りる頃には、いい感じに空腹になり、コンディションが整ってきた。満を持して、前々から行こうと思っていた焼肉店、焼肉キングに向かった。躊躇なく食べ放題メニューをチョイス。ついでにアルコール飲み放題を追加。計5000円相当の豪遊をしてきた。まずはビールを一杯。うまいー!そして焼いた肉をビビンバと一緒にかきこむ。うまー!! 一日何も食べずに、山登りを酷使させた肉体に、ビールと肉が染み渡る。怒涛の勢いで注文して、迅速に腹に肉と酒を詰め込んだ。圧倒的満足度。やはり、空腹が最強のスパイスだ。そう感じだけど、ここでも一つ心残りが。もっとコンディション整えられた。まだ空腹にできた。たしかに、今回のコンディションでも十分美味しいのだけど、もっと突き刺すようなうまみを感じたい。そう気づいてからは、中途半端な状態でサウナから出て、外気浴をしてしまったときのような敗北感がどこかに残ってしまった。そういうわけで、いつかまたリベンジします。

山頂からの景色。いい天気だ
ベスコン状態で食べた焼肉&ビール。うまし。