タローの日記

そこはかとなく書きつくる

秋になったけど意外と暖かいですね

 芸術の秋、食欲の秋、読書の秋と、秋には様々な活動が推奨されている。なぜ秋になるとこれらの活動が推奨されているのか、春・夏・冬は非推奨なのかは定かではない。また、推奨されている活動にもある種の制限があるようだ。例えば、呼吸の秋、節制の秋、アイドリングストップの秋などは、あまり聞かない。また、毎年推奨されている活動は大体同じだ。今年のお題、みたいな名前にして、毎年推奨する活動を変えれば、なんとなく面白がってやる人が増えるのではないかと思う(知らんけど)。
 僕だったら、今年のお題は「タローを見かけたら親切にする秋」にする。外に出たら、僕が日本中の人から親切にされるから、とっても楽しい秋になりそうだ。「タローに送金する秋」とか、「タローを崇め奉る秋」にしていないところに、僕の奥ゆかしさが感じられる(いや、じっさい崇め奉られても困りそうだけど)。親切にする、というのは、人によって解釈の幅があって、バラエティに富んだ親切が受けられそうでとても楽しそうだ。このお題が採用されたら、普段家で引き籠っている僕も、積極的に外に出ていくと思う(たぶん)。できれば、積極的に外に出て、リフォームの匠に会って、家をリフォームしてもらうという親切を受けたいところだ。そうなったら、秋が終わってからも快適に家で生活を送れそうだ。

フォルダを漁っていたらでてきた藤さん。なんか山頂付近に謎の縦雲がありますね。