タローの日記

そこはかとなく書きつくる

自立できている時点で偉いと思う

お金の使い方が荒い人がいる。知り合いにも、月に40万円程度稼ぐが、貯金は全くないという方がいらっしゃる。そういう人を指して、計画性がないとか、もっと慎ましく暮らしたほうがいいとか、色々と苦言を呈する方がいらっしゃるけど、僕は別にいいのではないかと思う。稼いだお金をどう使おうが、その人の自由だ。それを、他人がとやかく言うのは、余計なお世話だと思う。もちろん、本人がアドバイスを求めているといった場合は別だけれど。

自分でお金を稼いで、自分で払っている人は偉いと思う。お金を稼ぐのは簡単ではない。その簡単ではないことを成し遂げて得ているお金の使い道に対して、他人がどうこういうのはおかしいと思う。だってそれは、その人のものなのだから。

そうはいっても、某有名Youtuberさんみたいに、ブランド物のバッグなどを買い漁っているような人を見かけると、「そんな無駄なもの買って。。」と、言いたくなる気持ちはわかるし、実際僕も何度か言ったことあると思う。でもそれをぐっと飲みこんで、思うだけに留めておいたほうがいいだろうなと、最近おもったりしたのでした。

鳴門のカフェでたべた野菜スティック。カレーがおいしかったところです。