タローの日記

そこはかとなく書きつくる

バスで仕事はダメです

明日は東京に行く。LCCで移動するために、前日に高松入りした。徳島から高松への移動は、バスでだいたい1時間くらいなのだけど、その間、ずっと(うち7割睡眠)仕事していた。バスでの仕事はよくない。すぐに気持ち悪くなってしまう。

気持ち悪くなってしまう要因は、3つほどあると思われる。第一に、バスは揺れる。ちょっと大きめの地震が来た後、揺れ終わった後もなんとなく気持ち悪い感じが残ったりしないだろうか?要はこれと同じ理屈である(たぶん)。地震だけでも気持ち悪いのに、あまつさえその中でPCとにらめっこしながら仕事なんかしたら、気持ち悪くなるに決まっているのだ。第二に、バスは狭い。狭い空間で仕事をすると、強いストレスがかかり、気持ち悪くなることが知られている(僕調べ)。第三に、昼間にラーメンを食べすぎた。しかも、バス停までダッシュしたせいで、胃の中がいい感じにシェイクされて、気持ち悪さに拍車がかかった。

バスでは寝よう。リクライニングを倒しながら、そう思った。