タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ライフワーク

最近、ライフワークという言葉を聞いた。「生涯にわたって続ける仕事、一生かけて行う取り組み、人生を捧げる事業」という意味らしい。僕は仕事の内容を聞かれたら、「エクセルを開いたり閉じたりする仕事です」と答えるようにしている(ここ最近は、パワポを開いたり閉じたりしているが)。これをライフワークにするのかと聞かれれると、少し悩んでしまう。というか、お金があったらライフワークにはしないだろう。
じゃあ、もしいま5000兆円あったらどうするか(インフレは起きないものとする)。とりあえずおうちのリフォームはしたいところだ。今のおうちはそれなりに満足しているが、いかんせん断熱性能が低い。まだ本格的に冬になってないからなんとか耐えられているが、既に部屋の中にいても肌寒さを感じている。あと1ヶ月もしたら、たぶん震える指をさらに震わせて、ブログ記事を書いていると思われる。
もリフォームしても、まだまだお金が残っている。毎日ウナギを食べても、到底使い切れる量ではない。5000兆円とは恐ろしい金額だ。こうなってくると、いくら贅沢な暮らしをしても、その暮らしに飽きてくるんじゃないかなぁと漫然と思える。やっぱり、お金があっても、絵をかいたり、本を読んだり、アプリを作ったり、いまとそんなに変わらないこともしたいと思うかもなぁ。とはいえ、5000兆円ほしい。

大塚国際美術館で見かけた、セレブっぽい人の絵。いまみるとなんだか怖い印象だ