タローの日記

そこはかとなく書きつくる

蟹(゚д゚)ウマー

ふるさと納税で届いていた毛蟹を食した。

食べるにあたって、どうやって食べるかをいろいろ考えた。何しろ、一匹で4-5千円するような代物だ。食べ方を間違えて台無しにしてしまっては目も当てられない。同梱されていた、食べ方のガイドをみると、余計なものをつけずに、そのまま食べろと書いてある。ほんとうかな。。なんか醤油とかポン酢とか、みそ汁にするとか、いろいろやったほうがいいんじゃない?とか思いつつ、面倒になったものもあって、単に解凍しただけの蟹に齧り付いた。こ、これは...。うまいー!!! 蟹のうまみというのは、やっぱり独特だ。あっさりしているようで、身の中にうまみがギュッと閉じ込められている。そして蟹みそ。これもうまいんだべほんとに。

空腹の猫に魚を一匹与えたらたぶんこうなるんじゃないかというくらいに、隅々までしゃぶりつくしておいた。殻は全部みそ汁にぶち込んで、明日のお昼ご飯になる予定。ちょっと飲んだけど、蟹の出汁が効いていてこれもとっても美味。明日が楽しみだ。

解凍前の蟹。なかなか武骨な感じだ
みそ汁にぶち込まれた蟹。明日うどんになる予定。