タローの日記

そこはかとなく書きつくる

集中しろ

リモートワークにてどうやって集中するのかは、非常に重要なポイントだと思う。出社している場合と違って、監視の目はなく、さぼろうと思えばいくらでもさぼれてしまう。しかし、締め切りは待ってはくれない。だから、セルフコントロールして、それなりに成果を出していくことが求められる。かくいう僕も、仕事中は適度に昼寝したりご飯を食べたりランニングしたりしつつ、仕事(エクセルを開いたり閉じたりする)もするなどして、自分をコントロールしている。
ここ最近、どうしても疲れてきたときはスタンディングデスクにフォルムチェンジして仕事するようにしている。やっぱり立って仕事すると、気分転換できるというか、眠気が覚めるような感じがする(感じがするだけで、立っていても眠くなる時はあるのだけど)。このように自分の姿勢をコントロールすることで、自分の気分をコントロールし、ひいては仕事の成果をコントロールするのだ(血流にコントロールされているような気もするけど)。ただ、スタンディングデスク戦法もそろそろ賞味期限切れを起こしてきて、ここ最近は仕事中の集中力が下がってきているように感じる。そろそろ、別のコントロール手段を考えたほうがいいかもしれない。次は逆立ちでもやってみようか。

大塚国際美術館で見かけた錯視(?)の作品。立体的に見えてびびった