タローの日記

そこはかとなく書きつくる

マックに散歩

知らない街をぶらっと散歩するのが好きだ。僕は旅先では無意味に周りをぶらぶらと散歩するようにしている。街並みや、そこで暮らしている人たちの様子を眺めながら、楽しそうだなぁとか、こうやって暮らしてるのかなぁとか、いろいろ想像しながら歩く。やっぱり知らない街だと、見る景色がすべて新鮮なので面白い。自分の街とは、生活の導線も、話し方も、スーパーで売られているものも、違っている。

今日は、実家周りの高松の街並みを散歩してきた。まぁ実家には何度か滞在しているので、いうほど新鮮さはないのだけど、それでもまだまだ行ってないところがたくさんある。新しくオープンしたマックには、たくさんの高校生が集まっていた。マックの賑やかな空気は、なんとなく元気がもらえる感じがして好きだ。僕は土日はほとんど必ずマックに行くけど、みんなが大声で楽しそうに話しているのを、本を読みながら聞いている。こっちのマックも、今度行ってみたいなぁとか思いつつ。