タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ウナギうまし

今日はウナギを食べた。なぜウナギはああもうまいのだろうか。ほくほくとした舌触りと、濃厚な味わい。最高の魚だ。ふるさと納税で訳アリのウナギを茨城県から取り寄せていたのだけど、訳アリ要素を感じることもなく、大変美味しくいただけた。

ふるさと納税といえば、なぜか特産品を頼んだら、その分のお金が翌年の住民税から控除されるという、謎の制度だ。はっきり言って制度的にはやめてしまってその分普通に税金を減らしたほうがいいのではないかと思えてくるけど、まぁ提供されれば使うしかない。そういうわけで、僕も毎年いくつか見繕って買い込んでいる。大抵、楽天スーパーセールのときにどさっとまとめ買いするので、そのタイミングで冷凍庫がいっぱいになってしまう。今も、冷凍庫に届いた特産品がパンパンに詰まっていて、最近は毎日それを消費する日々だ。たまたま今、東京から友人が止まりに来ているので、2人でがっつりと消費している最中。人のウナギを食べるとは、ありがたく思えよ()。まぁとはいえ、おいしいウナギを食べる喜びを分かち合えたのはよかった。やっぱりなんだかんだ人と一緒の食事はいいものだなぁ。