タローの日記

そこはかとなく書きつくる

一気に涼しくなりましたね

台風も過ぎ去って、穏やかな気候が続いていますが、それにしても一気に涼しくなりましたね。あんまり涼しいので、ずっと稼働していたクーラーをこの度ついに止めました。クーラー今までありがとう。また暖房の季節にはよろしく頼む。

さて、涼しくなってきたのはいいのですが、このまま冬を迎えるのは正直とても心配です。というのも、我が家の断熱性能はおそらくとても低いからです。台風の時も、隙間風が肌にあたっているような感覚がありました。仕事部屋には、東側と南側に、それぞれ大きな窓があるのですが、これがもうやばい。おそらく冬場は冷気が駄々洩れで、室内はとんでもない寒さになることが危惧されます。僕は母からの遺伝で、結構な冷え性なので、寒いと指がまともに動かせなくなってしまいます。仕事上、ずっとパソコンを触っているので、これが結構な死活問題になるのではと、いまからとても心配。

いっそのこと、窓を全部なくして、全面壁にしてしまおうかと思ったのですが、費用もかさみますし、空気の循環とか考えるとどうなんだろうとか、いろいろ考えてしまいます。とりあえず、今年は、窓に適当に断熱シートでも張ってしのごうかな。それで耐えられるくらいの寒さであることを祈るばかりです。