タローの日記

そこはかとなく書きつくる

他人のおススメで物を買ってはならない

もうずいぶん前から気づいていたけど、他人の勧めで物を買っても碌なことにならない。
体感的には80%くらい後悔することになる。いや、実際には、自分で買っても後悔することはあるのだが、それはまだ許せるのだ。少なくともその時の自分は欲しかったのだから。でも、他人の勧めで買ったものは、自分が欲しいと思ったことがないものだから、失敗だったと気づいたときのダメージが大きい。ここで注意してほしいのが、他人の勧めでも、自分でほしいと思ったものなら、買ってもよい。それは、結局は自分の気持ちで、自由に買っているからだ。でも、いやいらなくね、と内心思いながら買うと、十中六七後悔する。そしてその後悔の念を、十中十一覚えている(一は勧められたと勘違いしているやつ)。
でも、わかっていることと、実際に出来るかどうかはまた別の話だ。前に両親の勧めでスーツ一式を10万円で購入したあと、ほとんど着ずに古着屋で二束三文で売ってから、もう懲りていたはずなのだが、今回またやってしまった。どうやったら学習するんだろうか。もっと自分の感覚を研ぎ澄ましていかんとなぁ。

友人R君とスプラ3をやるために買ったスイッチ。スプラ3は買わず、スイッチも奥底で眠ったままだ...