タローの日記

そこはかとなく書きつくる

今日も仕事を頑張った

最近仕事が忙しい。今日も深夜2時まで仕事してしまった(途中何度か休憩したけど)。
僕はフルリモートで働いているうえに、一軒家に一人で暮らしている。だから、平日は部屋にずっと引きこもっていて、ほとんど人と会わない(休日もほぼ会わないけど)。こういう生活を続けていると、社会性の欠如というか、なんで生きてるんだろうとか、なんで誰も見てないのにこんなに仕事頑張ってるんだろうみたいな気持ちになってくる。

たぶんちょっと寂しさを感じているのだ。自分を見てほしい。認めてほしいという気持ちが、やっぱりある。でも、僕は割とそういう寂しさに耐性があるほうらしく、まぁなんだかんだ自分を鼓舞しながら騙し騙しやっている。この自分で自分を鼓舞するというか、認めてあげるというのが、一番大事だと僕は思う。つまりは自己満足だ。自己満足するために、仕事を頑張っているといっても過言ではない。

自分が作ったものに納得できるように。後で自分を褒めてあげたくなるように。そのために、日々を頑張って生きていこうと思う。