タローの日記

そこはかとなく書きつくる

一番最初に飲むべきは

スタバのコーヒー豆を買ってきた。さっそくコーヒーメーカーにセットして、何度かコーヒーを淹れてみたのだが、これが結構苦い。
僕は無糖派で、苦いのは割と大丈夫(ゴーヤも普通に食べられる。子供の頃は苦手だったけど)なのだが、スタバのコーヒー豆はどうも苦手だ。
スーパーで買った安物のコーヒー豆で淹れたコーヒーのほうが、おいしく感じられてしまう。というわけで最近は、もっぱらスーパーのコーヒー豆を消費している。
いろいろと豆を買いこんできて試しているのだが、結局安物の豆に落ち着いてしまうのだから、我ながら味音痴だなと思う。
そういえば、昔、利きビール会と称して、市販のビールを何種類か買ってきて、味比べするというのをやったことがある。
その結果、プレミアムモルツクリアアサヒの違いが分からないくらいには味音痴だということが判明した。以来、ずっとクリアアサヒを飲んでいる。
もう一つ、酔っぱらってくると、味音痴が加速するということも判明した。飲み始めて最初は、これはさっき飲んだやつと味が違うぞ、というのがまだわかる。
しかし、深まってくるにつれ、ほとんど味の違いが判らなくなってくるのだ。いい酒は、一番最初に飲んだほうがいい。