タローの日記

そこはかとなく書きつくる

おうちにトカゲちゃん

おうちにトカゲちゃんが出没する。もう3回くらいは見かけた。
僕はGとハエは許さないけど、クモとトカゲちゃんとは和平の道を選んでいる。Gとハエを食べてくれるらしいからだ。でも和平の道といってもさすがに、自分の生活圏内に現れてしまうと、やはり気になってしまう。見えないところでいる分にはまぁ許せるのだが、居室で見かけたりするとさすがにねぇ。そして、今日はトカゲちゃんがトイレ前の廊下に出没してしまった。よく見ると意外と可愛いやつなのだが、退場いただいた。具体的には、ティッシュでくるんで、家の外に追い出してやった。
と、そこまでやったところで、結局これって、殺生するかどうかの違いであって、見えないところに追いやっているのは同じだと気が付いた。Gとハエは、見かけたら即スプレーだけど、クモとトカゲちゃんは、なんとなく生かしておいてあげたい気持ちになる。この違いは一体何なんだろうか。自分でもよくわからない、感覚の違いがあるようだ。