タローの日記

そこはかとなく書きつくる

台風だ

せっかくの三連休だが、台風が近づいている。しかも今回の台風は結構やばそうだ。

僕は徳島市に住んでいるけど、ここでも雨風が大変だという予報が出ている。こういう日は一日中家で引き籠っている。僕は割と引き籠っているのが性に合っているというか、それほどストレスを感じないので、問題なくずっと家でいられるのだけど、そうはいっても晴れている日は気晴らしに散歩程度のお出かけはしたくなる(どっちやねんと思った方、僕も思ってます)。そういうわけで、休みの日は天気予報をみて引き籠るかどうか決めるのだけど、一番もやもやするのは、予報では雨なのに、一向に雨が降らないときである。なんか出かけられるんじゃないかこれ、と思って出かけると、たいてい土砂降りになり、濡れ鼠になって帰る羽目になる。逆に家で引き籠っていると、一向に振り出す気配がなく、一日中くもりだったりする。まったく、もっと正確な予報はできんのか! と、理不尽な怒りを誰かにぶつけたくなってしまうくらいだ(この場合の誰かは、たぶん予報を出しているコンピュータになるのか)。

ちなみに今日は後者だった。台風がくると聞いていたし、予報も一日中強雨のマークだったけど、結局振り出したのは夜になってから。全く本当に、ディープラーニングで何とかしてもらいたいものだ。

以前住んでいたシェアハウス。本稿となんの関連もありません笑。