タローの日記

そこはかとなく書きつくる

おえかきがー

お絵描きを始めるために液タブを購入したのだけど、最近完全にご無沙汰だ。子供のころから、絵描きには苦手意識があって、なかなか好きになれなかった。でも、最近なんとなく思い立って、いくつか2次元キャラを描くための本を購入して、ノートに練習してみた。すると、思いのほかこれが面白く、なぜか達成感もあった。これはもしやと思って、液タブを購入し、クリスタも導入し、万全の体制を整えてみたのだが、そこで止まってしまった。

ノートだと描こうかという気になるのだけど、液タブだとあまり描いている感じがないのが原因な気がしている。本を読むときも、なんだかんだアナログのほうが読んでいる感じがして好きだな、というのを、最近気が付いた。いや、確かにKindleでも読めるのだけど、なんとなく達成感に欠けるうえに、すぐにSNSやブラウザなどの誘惑に釣られてしまうのがよくない。やはり、なんでもできるのはいいわけではない。できないからこそいいことが、あるような気がする。