タローの日記

そこはかとなく書きつくる

腹空かした後食べるフランスパンが一番うまい

最近一日二食の生活になっている。朝はコーヒーを淹れて飲んでいるのだけど、あまりお腹が空いてこないので基本あまり食べない。でもそうして昼頃までずっと仕事していると、だんだんとお腹が空いてくる。だいたい13時過ぎくらいに一旦切り上げて、冷凍しておいたフランスパンをトースターで焼く。パンのいい香りがキッチンに充満するだけで、食欲が掻き立てられる。冷蔵庫のバターをいい感じに塗ってから焼くと、さらに素晴らしい。それをお昼ご飯に食べるのが、最近の至福の時間だ。

やっぱり、空腹が最高のスパイスというのは、本当だと思う。一度、断食道場などに行って、一週間くらい断食してみたいなという気持ちもあるのだが、やっぱり怖くて手が出ない。一日の断食でもつらいのに、一週間なんてやばいんじゃないかと思う。そうはいっても、戦争のころの飢餓の様子などを本や映像で見ると、一週間程度の断食なんて大騒ぎするようなものじゃないのかなとか思えてくるけど。一週間はさすがによいしょがいるけど、たまには一日一食にトライしてみようかなとおもいつつ。

いつかどこかで食べたパン。うちのトースターで焼いたパンも負けてないぞ!