タローの日記

そこはかとなく書きつくる

兎に角

「とにかく」という言葉がある。漢字で書くと「兎に角」(理由はわからない)。意味は、「小事から大事まで全部脇に追いやって、私の言うことを聞け」という意味だ(たぶん)。

以前に仕事のレビューで、この言葉を使ったことがある。その時は英語の会議だったので、"Anyway"といった。そうしたら、「いやいや、"Anyway"じゃないんだよ(英語)」と上司に言われた。つまり、僕が小事だと思っていたことは、実は小事ではなかったということだ。なにが大事で、なにが小事なのかという見極めは、なかなかに難しいと最近感じる。
昨日行ったMTGでは、「小事の話を長々とされて、なにが大事なのかわからん」と言われてしまった。自分でも、小事の話を長々してしまったなと、指摘されてすぐ気づく始末だ。だったら最初から大事を話せと言われると、ぐうの音も出ない。

この反省を受けて、次回のMTGは「とにかく」から始めようと思う。とにかく、「とにかく」から始めるのだ。