タローの日記

そこはかとなく書きつくる

THE FIRST SLAM DUNKとてもよかった

 今日は、「THE FIRST SLAM DUNK」を見てきた。結論から言えば、非常に良かった。スポーツをテーマにしたアニメで、これほどの臨場感の映像は、これまでなかったのではないか、と思う。少なくとも僕は見たことがない(いうほどたくさんスポーツアニメ見てきたわけでもないけど)。
 SLAM DUNKは好きで、原作はたぶん、というか間違いなく10周以上はしている。だから、映画化されると聞いたときは、かなり興味をそそられた。と同時に、一抹の不安もあった。というのも、昔のSLAM DUNKのアニメとか映画に、あまりいい印象がなかったからだ。公開日が近づくにつれ、手描きではなく3D映像だとか、ストーリーは未発表だがたぶん山王戦なんじゃないかとか、いろいろと噂が聞こえてきて、あの名試合を映像で見たいという気持ちと、酷かったらどうしようという不安が、半々くらいで同居していた。
 などと語ったが、僕は結局公開後にTwitterで検索して、割と前評判がいいことを確認してからいったので、行く頃には期待:不安=9:1くらいになっていたのだけど。もしこれを読んでいる人がいたら、安心して観に行ってほしい。スラムダンク好きなら(あるいは単にアニメ好きでも)、かなり楽しめる作品になっていると思う。

観に行くともらえるやつ。かわいい。