タローの日記

そこはかとなく書きつくる

風花雪月面白い

 風花雪月を始めて1週間ほどたった。オクトパストラベラーの時みたいに、すぐ放棄してしまわないか非常に心配だったけど、今回は非常に楽しくプレイできている。非常に杞憂だったことがわかって、非常に安心している。非常だ(?)。
 僕は昔から、スパロボうたわれるものみたいな、戦略系のゲームが好きで、今作はもろにそれ系のゲームなので肌に合っている。FBは、烈火の剣だけはやったことがあったけど、あれからしたら随分と進化したものだ。ただ、今作は、最低でも3周の周回プレイをしないと、物語の全体像が分からない構成になっているそうなので、そこだけが若干不安だ。飽きっぽいので、1周した時点で満足してしまって、2周目に入れない可能性が高い。自分の人生の2周目だったら、記憶を持ち越せるなら絶対にやるのに。10年前くらいに戻って、ビットコインかテスラ株に資金を全投入して、億万長者になるのだ。まぁそんな稼ぎ方をしたら、その後の人生に破綻をきたしてしまいそうなのが少し心配だけど、僕は割と大丈夫だろうと楽観しているタイプだ。だから、宝くじを当てて逆に不幸になるみたいな話も、自分は当てはまらないだろうと楽観している。でも、宝くじが当たる未来は楽観できないので、買ったことはない。たぶん、自分のことだけ楽観しているのだろう。もっと悲観したほうがいい気がする(たぶんできないけど)。

AIで生成した風花雪月。だいぶメルヘンな感じになった気がする。