タローの日記

そこはかとなく書きつくる

独り言

 同じことを繰り返して言うと、なんとなく強調されたような感じがする。例えば、「神!神!神!」とか、「にゃんにゃんにゃん」とか「ポムポムプリン」とか、まぁそんな感じだ。他人に同じ話を何度もすると、大抵煙たがられるものだけど(特に自慢話はそうだ)、独り言で呟く分には問題ない。僕は結構独り言が多くて、仕事中でも散歩中でも、いつもぶつぶつと何かを言いながら作業している。最近、この独り言の内容が、なんとなくネガティブな内容になってきていて、しかも繰り返していうものだから、気分が落ち込んでくる。例えば、「死にたい」とか、「ほんまにアカン」とか、「人生だわー」といった言葉がつい口をついてでてしまう。別にそんなに深刻に何かを悩んでいるわけではないのだけど、口癖のように溢れ出てくる。
 他人に聞かれても、確実にやばいやつだと思われるし、自分でもやばいと思っているので、これは早く直したほうがいい気がする。できれば、独り言を喋る癖自体を無くしたほうがいいのだけど、これはたぶん解消できない。とすると、無難な言葉に変えたほうがよさそうだ。一時期は「にゃんにゃん」とか言っていたので、こんどは「ワンワン」にしようかな。でも、これもやばいやつだと思われそうだ。周期表を上から覚えようとしているふりをして、「酸素ー」とか言っているほうが、知的にみえて良いかもしれない。