タローの日記

そこはかとなく書きつくる

マメな性格

 最近、お昼はパンかラーメンだ(たまに、ピザかうどんかお菓子も食べる)。テレワークのし過ぎで、会社に行っていた頃の記憶が徐々に薄れ始めているのだけど、ふとした瞬間に思い出すときがある。その中でも、お昼ご飯は、結構上位の思い出しトピックだ(?)。
 僕の出勤先は、六本木の某ビルで、当時は毎日そこに通っていた。僕は根がケチなので、基本的にはお弁当を持って行って、会社ではそれを食べていた。六本木という、日本の一等地で、貧相なお弁当を食べていた当時の自分を思い出すと、どこにいてもそんなにやってることは変わらないな、などと思う(ちなみに最近は、場所が徳島という辺境地にうつって、貧相な菓子パンを食べたりしている。場所も食べ物も貧相になった)。そのころは、日曜日に一週間分のおかずをドカッと作って、平日にそれを小分けにして弁当に詰めて持っていくという、今から考えれば信じられないほど豆なことをやっていた。本当に偉いと思う。
 豆といえば、最近は毎日かかさずコーヒーを飲んでいる。今年のベストバイは、間違いなくコーヒーメーカーだった(別の記事でも言ったかもしれないけど)。コーヒー豆と水をセットして10分ほど待機しておけば、10分ほどで淹れたてコーヒーを飲める。これは本当に最高で、QOLが爆上がりした。ただ、今日は豆を切らしてしまったので、ジェットコースターのようにQOLが急降下した。早くAmazonで頼んだ豆届かないかな。。