タローの日記

そこはかとなく書きつくる

お金使うの苦手すぎる

 最近、自覚し始めたが、どうやら僕はお金を使うのが苦手みたいだ。「じゃあ私が使ってあげるからちょうだいよ」などという声がどこかから聞こえてきそうだが、そういうことではない。というか、人に渡すことだって、僕からすれば立派な使い道の一つだ。そして、人にお金を渡して使うのも、僕が苦手とするところの一つだ。
 先日、上映中のスラムダンクの映画を見に行ったのだけど、映画終わりにフードコートに寄った。手元には、3年くらい前に知人からもらった、VJAギフト券2000円分があった。最初は5000円分もらって、ちまちまと使っていたら、2000円くらいになったのだけど、それでも使い切れずにずっと財布に忍ばせていたのだ。そして、ついにやってきた数少ない利用チャンス。ここはイオンのフードコートだ。周りには、ミスド、31、ペッパーランチはなまるうどん、なんかよくわからん高そうな中華屋など、よりどりみどりの飲食店がそろっている。僕はまずぐるっと1周して、食べたいものがあるか確かめた。結果、ペッパーランチ、天丼、とんかつ屋の3つにターゲットを絞った。次にもう一周して、本当に他に候補がないか確かめた。結果、そもそも家に帰って食べればいいのではないかという、第三の選択肢に行き当たり、イオンから出ようとした。イオンから一歩出ると、なんと雨が降っており、濡れるのを恐れた僕は、再びフードコートに戻った。
 そこからさらに3周はした気がする。本当にここで食べる必要があるのか。自分は本当にこれを食べたいのか。などと、無駄に自問自答を繰り返した挙句、ペッパーランチに並び、進みが遅いからと天丼屋に乗り換え、ようやく天丼にありついた。天丼は、まぁまぁだった。他人からもらったギフト券でさえこれなのだから、自分の金となると、当然さらにもっと出し渋る。全く、誰がこんな風に育てたのやら。

部屋にスピーカーを導入するかどうかも、散々悩んで結局断念した。でもいつか...!