タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ザクザクフランスパン

 僕はパン屋さんが好きで、ほとんど欠かさず毎週行っている。入った瞬間の小麦の香り、バラエティ豊かなパンのラインナップ、手ごろな価格感と、求める要素がすべてそろっている(求める要素は書きながら考えた)。引越すと、近所のパン屋さんをいろいろ巡るのだけど、必ず買うパンがある。フランスパンだ。フランスパンのザクザクの皮と、ふわふわの中身が、最高においしい。しかも、バターやチーズなどと併せれば、味変も容易だ。そういうわけで、いろんなパン屋のフランパンを買ってきては、食べ比べをしていたのだけど、結構パン屋によって味が違うから意外だ。僕が好きなのは、皮がザクザク食感のフランスパンだが、パン屋によってはしっとり系の皮になっているところもあったりして、それにあたると、これじゃないんだよなぁと思いながらも、もぐもぐ食べる。
 今の家に引っ越してきて、一番近所のパン屋さんに行ったところ、このしっとり系のフランスパンだったので、地味にショックを受けていた。ところが先日、少し距離のあるパン屋さんに足を運んでみたところ、一番好きなタイプのザクザクフランスパンを売っていて、感動した。以来、少し距離はあるのだが、そのパン屋さんに足繁く通っている。やっぱりフランスパンはザクザクに限る。