タローの日記

そこはかとなく書きつくる

クリスマスケーキを買い叩く話

最近

不眠症と言うか、昼夜逆転症状に悩んでまして、朝の6時とか7時になっても眠れない・・。 眠れない夜は、もっぱら本を読んで過ごすのですが、先日読んだ本にこのような文章がありました。

なぜ、普段の 2 倍の値段を払って、わざわざ混んでいてサービスが悪いホテルに泊まらなければいけないのか?業者に踊らされたただのバカである。カモネギもいいところだ。餌食だ。死んだほうがいい。トレーダーだったら、クリスマスイヴやクリスマスには、ケーキや七面鳥には目もくれず、12月26日以降にこれらの商品が暴落したところを買い叩いて、豪勢に七面鳥を食らいながら、クリスマス用の赤と緑のリボンが付いたシャンパンで祝杯を上げたいところだ。 [外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々, 藤沢 数希 (著)]

ふむふむ、確かに一理ある、と私は思い、研究室の同期であるN君にこの話をしたのですが、全く共感してくれない。これはもう、自らケーキを買いたたき、この説の凄さを立証するしかない。 というわけで、本記事ではクリスマスケーキを買い叩く話をします。

先行研究

クリスマスケーキ買い叩き戦略に関する先行研究は、ネット上にいくらでもあります。例えば下記の記事。

fukusuke.tokyo

この記事では、以下のことが述べられています。

  • ケーキの値引きは25日、夕方18時過ぎから19時頃から

  • 26日時点ではほぼ残っていない

  • 個人経営の店は予約販売が多いのでまず無理

というわけで、勝負は12/25の18時以降、スーパー行くのはだるいので(遠い)、近場のコンビニと、一応個人経営の店も1つだけ行くことにした。

12月24日

来るクリスマスイブ。コンビニには大量のクリスマスケーキが入荷されていた。しかし、ここで買う奴はカモネギ、チャートでいうと爆上げした後にイナゴして、暴落後に大量の含み損を抱える感じだ(適当)。というわけで何も買わずに退店。

f:id:jmwjmw01:20171226184006j:plain
セブンのクリスマスケーキ

12月25日

前日6時半までナショナルエコノミーをしていた疲れからか、16時まで家で寝ていた。ここから行動開始。

16時45分

とりあえず家の近くのコンビニを全部回る。そして一応個人経営のケーキ屋さんも1つ回ることにした。

セブンイレブンつくば北大通り店

ケーキが売られていた形跡もない。完全に出遅れた。

f:id:jmwjmw01:20171226183950j:plain
セブンのケーキ売り場だった場所

ファミリーマートつくば葛城店

これですよ、これを求めていた。でもなんか美味しそうなのない。買わずに退店。

f:id:jmwjmw01:20171226184919j:plain
ファミマ値引き済みケーキ

ローソンつくば苅間店

ローソンの値引きはまだの模様。しかし消費期限は12/25。確実にここから値引きが始まるはずだ。当然何も買わずに退店。

フレッソン

う〜ん、やはり個人店は予約制のようだ。店内にもケーキは影も形もない。

19時30分

ゼミを終え、再度ファミマとローソンにアタック。ついでにつくば駅前のサンクスにもアタック。

ファミリーマートつくば葛城店

ファミマのケーキはほとんど売り切れ状態。やはり値引きされるとみんな財布のひもが緩むようだ。きっとスーパーで半額ラベルのついた刺身を見つけた時の精神状態に似ている。

f:id:jmwjmw01:20171226185108j:plain
ほぼ売り切れたケーキ

ローソンつくば苅間店

ローソンケーキにも半額シール! もう2つだけしか残っていない。ここは買うしかない! と思ったが、ここで冷静になった。今から飲み会で飯をたらふく食うのに、冷静に考えてケーキいるか? いやいらないな、と本末転倒な考えに陥ってしまい、結局何も買わずに退店。

サンクス つくばQ’t店

サンクスには値引きシールのついたケーキとついていないケーキが。値引きシールのついていないものは、全て消費期限が12/26になっていた。なるほど、サンクスは12/26もケーキを売る戦略のようだ。 でも別にケーキいらねぇなとなっていた私は、先ほど同様、何も買わずに退店。この後、ケーキを求めて駆けずり回ることになろうとは、知る由もなかった。

f:id:jmwjmw01:20171226183819j:plain
サンクス値引きケーキ

22時30分

飲み会を終え、満腹で店を出た。なぜかこの後、ラボメンバーと酔ったテンションでケーキを探すことに(この辺の過程は忘れたが、とりあえず何としてもケーキを買う流れになった)。 弊ラボのB4生4人で協力して以下の店舗を探した。

しかし、どこを探してもない! 当たり前だが、この時間にはもうケーキは買い尽くされていたのだ。あんなにあった半額ケーキは1つも残っていなかった。諦めて家路につく。

f:id:jmwjmw01:20171226183758j:plain
跡形も無くなったケーキコーナー

12月26日

これでは終われない! サンクスならケーキが残っているはずだ! というわけでサンクス つくばQ’t店へ。

14時00分 サンクス つくばQ’t店

Welcome to ようこそ バーゲンセールへ そこには大量の値引きシールつきケーキが! 当然ケモフレケーキを購入し、完全勝利。これで私も、クリスマスケーキ買い叩きフレンズの仲間入りだ。

f:id:jmwjmw01:20171226184718j:plainf:id:jmwjmw01:20171226183819j:plain
バーゲンセールの様子

16時00分

ラボの先輩方と美味しくケーキをいただく。 税込4100円のケーキを1500円で買えた喜びを噛み締め、ケモフレ1話を見ながら勝利の余韻を味わった。

f:id:jmwjmw01:20171226183831j:plain
ケモフレクリスマスケーキ

まとめ

今回のことで、以下の知見が得られた。

  • ローソンは比較的遅め(18-19時くらい)、ファミマは比較的早め(17時より前)には値引きが始まっている

  • 12/25の22時半以降にケーキを探すのは無謀

  • 12/26消費期限のケーキが置いてある店は、12/26に行けば値引きされてるかも

みんなもクリスマスケーキを買い叩こう!