タローの日記

そこはかとなく書きつくる

カニクリームコロッケ

 カニクリームコロッケって、実際のところほとんど食べたことないけれど、なぜかとてもおいしそうな響きだ。名前の響きだけで、こんなにおいしそうな料理ってほかにあんまりないのではないか。フォアグラとか、キャビアよりも、おいしそうな感じがする。しかも、単にクリームコロッケといわれるより、「カニ」が付くだけで美味しさが2割増しくらいになっている気がする(まぁ気がするだけで、実際は「カニ」は分けて食べたほうが美味しいのではないかという気がするけど)。
 似たような料理としては、タコサンウインナーがあるかもしれない。単に、ウインナーと言われるより、タコサンウインナーのほうが、なんとなくおいしそうな響きがする。しかも、実際のところあまりタコサンウインナーを食べる機会は少ない。
 なぜ突然カニクリームコロッケが出てきたのかといえば、千鳥かまいたちアワーで、カニクリームコロッケをかけたバトルをしているのを見たからだ。罰ゲームとして「カニクリームコロッケ」がチョイスされるのが最高に良い。絶妙に嫌な罰ゲームだと思う。芸人さんの大喜利とかを見ていても思うけど、とっさのワードチョイスに、絶妙なセンスがあると感じる。これだから、お笑い番組を見るのはやめられない。