タローの日記

そこはかとなく書きつくる

爆音目覚ましはやめろ

 最近、爆音の目覚まし時計を買った。朝、お布団の引力から逃れ、ぴしっと目覚めるためだ。僕は何事においても自信がないタイプだが、目覚めの悪さにだけは自信がある。土日なんて、放っておくと10時間以上の睡眠をとってしまうくらいだ。二度寝は当たり前。3度・4度と寝ているうちに、自分が起きているのか眠っているのかわからなくなることもある。何度かは、起きて元気に活動しているという夢を見たこともある。
 去年の最大の反省点は、そうした自分の甘えが捨てきれなかったことだった。まぁある程度は仕方ないけど、やはり環境を変える努力が必要だ。そう思った僕は、Amazonで爆音目覚まし時計をポチった。ちなみに、ぽちったのはこちら。ライデンシリーズの目覚まし時計と悩んだのだけど、ビジュアル的に目覚まし感があってよかったので、こちらにした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NYY8WMG

 こちらの時計、まぁうるさい。もし赤ちゃんがいたら確実に泣き出してしまうだろうというくらいにはうるさい。はっきり言って、僕が泣き出したいくらいだ。あまりにうるさいので、今日なんて目覚ましが鳴る前にオフにして、二度寝したくらいだ。大変にうるさいので、確かに起きることはできるのだけど、逆に朝を迎えるのが怖くなってしまった。あの音が鳴り始めるのかと思うと、怖くておちおち寝ていられない。そんな精神の安寧の引き換えに、強制起床の切符を手に入れた。でももう、捨ててしまいたい。。