タローの日記

そこはかとなく書きつくる

エンペラーサーモン

 僕が毎年頼むふるさと納税返礼品に、白糠町のエンペラーサーモンがある。今年も例年通り、購入したのだけど、何度食べてもおいしい。今日は単にバター焼きにして食べたのだけど、素材が一級品なので、それだけで十二分に美味しい。まぁ実際のところ、エンペラーでないサーモンを食べても、それなりに美味しいのだと思うのだけど、エンペラーサーモンはやはり何かが違うと感じる。具体的にどこが違うのかと聞かれると弱いが、風味というか味の濃さというかが、普通のサーモンよりも強い(気がする)。もし格付けチェックでエンペラーサーモンと普通のサーモンの問題が出されたら、10回に1回は正解できるだろう。
 ところで、僕は格付けチェックを見るたびに、特に食材系の問題は、絶対正解できるじゃないかと思ってみていた。しかし、以前にビール飲み比べ会をやってから、考えが変わった。目隠しして、酔っぱらった状態で飲むと、案外味がわからないものだ。味の違いなんて分からないほうがいいのかもしれない。その方が、安上がりに満足できるのだから。じゃあなんでエンペラーサーモン頼んでるんだよという声が聞こえてきそうだが。


item.rakuten.co.jp