タローの日記

そこはかとなく書きつくる

ちょっと早めのパーティ

 メリークリスマス!というにはまだちょっと早いけど、めっちゃ雪が降りました。僕は徳島に住んでいるけど、これほど雪が降るのは非常に珍しい。年に一度あるかないかくらいだと記憶している。小学生のころ、当時愛媛県に住んでいたけど、雪が積もったので急遽授業を中止して、一日中遊ぶ時間になったことを今でも覚えている。それぐらいには、雪が降るのは珍しいことなのだ。それがどういうわけか、朝起きると辺り一面銀世界。さらには、昼になっても雪は溶けるどころか、降り続いていた。これはもうはっきり言って異常事態だ。地球は温暖化していたのではないのか。僕がここ数日観測する範囲では、慣例化しているとしか思えない(ただし夏場は温暖化しているように感じられる)。
 だいたい日本は、暑すぎたり寒すぎたり、気温の変化が激しすぎる。もっと僕みたいに、安定感を持った気候にしてほしいものだ。まぁ安定感があったらあったで、変化がほしいなどと思えてくるので、「隣の芝生は青く見える」というのは本当に正しいとおもう(よく考えると、青く見えるとなんでいいのかはよくわからないが)。雪が降っていたおかげか、近所のスーパーは40%引きのシールが大量に貼ってあるにもかかわらず、どれも売れ残っていた。早めの仕事納めを決めた今日、40%引き商品を大量に買い込んで、早めのクリスマスパーティを決めた。やはりクリスマスは、お値打ち商品が多くなるようだ。

北海道かな?とかいうと、道民に怒られそうだけど